--年--月--日 スポンサー広告


すけーる 2014年04月03日 クスシヘビ トラックバック:0コメント:14

IMG_5596.jpg

我が家に来てから2回目の脱皮完了。
警戒心が強く、ピンセットからは絶対に食わないって程ではないけど非常に時間が掛かるので主に置き餌でやってますが、
置いておいた分はきっちりと全部平らげてくれる大食漢姉貴ですよ。実に素晴らしい。餌食い良いヘビしぬほどすき。

しかしですね、食っちゃ出し食っちゃ出しを繰り返してる割にはサイズに変化が見られないんですよ。まぁ目測ですけど。
不安なら体重測ればいいじゃないって話ですが、
困った事にわたくしあのスケールという商品を、どーしても金払ってまで買う気がしないんですよ・・・
今まで何度も手に取ってレジまで向かう所までは行ったのですが失敗。
スケールですよ?あの振れば安っぽくガシャガシャ音がする重さを量るだけの機械を
わざわざ金を払ってまで買う必要あるんですか?(暴論)
たぶん1億円拾ったとしてもスケールは買わないと断言出来ます。
よって今後もヘビ達の成長は目測一択で行きたいと思います。

これもう(自分でも何書いてるか)わかんねぇな・・・










コメント

やっぱりhiroさんは王道を往く、目測ですか(意味不明)

数値に囚われすぎて云々と言うのもよく聞きますし、週別や月別で体重増加データをグラフ化するような几帳面変態兄貴でもない限りなくってもあんまり問題ないですしねえ。

あっそうだ(唐突)
ピンセットで差し出すとやたら臭いを嗅ぐだけで食いつくまでに時間のかかる奴っていません?うちはジャングルとカリキンがそれなんです。
とっとと食いつかないと腕がしんどくて…(トレーニング不足並みの感想)
  1. 2014/04/03(木) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
僕は画材の計量用に必要になって買いましたけど、あったらあったで便利ですよ!
料理に使ったり、ヤモリ測ったり、グリセリン測ったり(意味深)

そういえば適温について以前ドヤ顔で25~28度前後とかコメした憶えがありますが、海外のケアシートだと概ねそんな感じですけどWikiの日本語ページによるとそれでもまだ暑いらしいです
上記の温度で夏季に拒食するあたり、Wikiの方が正しいかもしれませんね・・・特に日本の夏は蒸し暑いので余計しんどいってのもありそうです
だからってアジアンとか有尾やってるでもない限り、夏場にそんな環境用意できないでしょうけどね

なでこなでなで(困った時の神頼み)
  1. 2014/04/04(金) 00:20:01 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
私もボール飼い始めた頃は欲しくて堪らなかったのですが、
未だに購入していないと言う不思議・・・。

小さい、でかい、細い、太い、食べる、食べない。

これで良いのでは?と最近思います!

ブラッドでかい!

ナタリー好き!みたいな・・・。
  1. 2014/04/04(金) 08:58:30 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
その話よく聞きますね。ただ餌が足りてないんだろうけど、5匹食わなきゃいけないのに2匹食べて食わなくなるとか。

その場合餌やりの間隔を短くしなきゃダメでしょうね。

知り合いで、ガリガリのモニターに12時間おきにマウスあげて立ち上げた人いますよ。
  1. 2014/04/04(金) 13:44:10 |
  2. URL |
  3. イリス #eibzFnL2
  4. [ 編集 ]
スケールあると便利ですよ。

ヘビの体重変化もそうですし、
トッケイメスもよく食べるのに痩せてますが、測って安心。
いつもオスの半量しか食べないのは、ヤモリ的美容法なのでしょうか(謎)
  1. 2014/04/04(金) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
豺狼さん
目測もピンキリですけどでもね(ドヤ顔)

几帳面兄貴たちは立派だと思いますが、ズボラな私は年に1回使うかどうか怪しいレベルなので
買っても宝の持ち腐れになる可能性が高いんですよねぇ・・・


当然いますよそういう奴!と言うかほぼ全ナミヘビそのパターンです!
やめたくなりますよぉー給餌ぃー
  1. 2014/04/08(火) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
小便も測れますね(ニッコリ)
そんなことより画材を測って使うという事実に驚きを隠しきれませんよ・・・たまげたなぁ(画材って絵の具とかですよね?)


> それでもまだ暑いらしいです

ホゲッ
今は何とか一番涼しい場所に避難させて28〜29℃でなんとか一安心だったのですがやべぇよやべぇよ・・・
夏の乗り切り方のいい方法ないっすかね・・・?

  1. 2014/04/08(火) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
あんなもん買うもんじゃないっすね。あれは結婚式の引き出物の選べるギフトにあれば注文する程度のもんですよ。
まぁ前に一度発見しましたが貰いませんでしたけども・・・

私もそれでいいと思ってやってきましたが、
極小クスシくんの成長が少し気になるのでちょっと欲しいなと思った次第であります!ちょっとだけですけど!
  1. 2014/04/08(火) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
イリスさん
週2〜3ペースで多めにピンク放り込んで、食いたいだけ食え戦法でやってるのですが
毎回全部食うのでちと怖いです。そんでこのサイズ変化無し感が更に不安にさせてくれますよ。

12時間おきって1日2回ですか?
生き餌ならまだしも、冷凍だったら苦行の域ですね・・・
  1. 2014/04/08(火) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
便利なんでしょうね・・・それはよく分かります。
だがしかしですよ。だがしかしなんですよ私の中では。
多分一生買わないですね(きっぱり)

ウチに昔いた♀もあまり食わなかったですね。
まあその♀は産卵後の拒食で死んでしまいましたが・・・
産卵したら要注意ですよ!
  1. 2014/04/08(火) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/19(土) 20:03:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん
マジですか?!オメシャス!孵化するといいですね!
そして孵化祈願のおかげで見た目妊婦化待ったなし!

うちも産後の拒食は頑でしたからねぇ・・・
しかもそんなに大量に産んだのなら体力の消耗も激しいでしょうから苦労しそうですね・・・
壁面に産んだ卵はカップか何かで覆った方がいいらしいですよ。食われるらしいので^^;

ブログ!見てみたい!ウィヒ!
絶対初めてください!
  1. 2014/04/21(月) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/06(火) 12:17:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん
ソッコーで見に行きます!!!!
  1. 2014/05/07(水) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/884-f6a0524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
