--年--月--日 スポンサー広告


薬浴不可とかナマズめんどくさすぎんよ~ 2014年03月10日 アクアリウム トラックバック:0コメント:10

IMG_4818.jpg

バトラクスの尾ぐされが酷かったので、水換えや水温上げたりと色々な事やってみたけど
改善の兆しが見られなかった上に、水温上げたせいでラミーノーズ絶滅待ったなしですよ・・・

結局これもう塩浴しかねーな!ってことで別水槽に移して単独飼育開始にしました。
水温を30度設定にして塩を少々投下したら、気持ち病状が軽減した気がする。
でもまだヒレはボロボロなんですけどこれって再生するんですかね・・・?

そしてさらに、水質悪化を恐れて余ってた2232とアクアコンパクト2004ってやつとPHの投げ込み式の過濾過仕様にして、
それを補う為に2232にデュヒューザーとエアレーションをダブル装着するという鬼畜水槽爆誕ですよ。


ダメなところがあったら教えてクレメンス




IMG_4789.jpg
IMG_4782_20140304152940dac.jpg

ちなみにしばらく餌食ってない・・・
やべぇよ・・・や べぇよ・・・











コメント

hiroさん、水圧とかは関係ないのですかね?
この子の体系からあまり泳ぎは得意じゃないように思えるのですが・・・。

それにしても、ここまで水質にこだわる魚がいるとは驚き!
  1. 2014/03/11(火) 08:40:15 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
ズーナマ頑張れ!
  1. 2014/03/11(火) 12:31:47 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
バトちゃんの顔から悲壮感が漂ってきますね・・・
  1. 2014/03/11(火) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
アカンこれじゃモスが枯れるう!

低床は見たとこ数cmなので嫌気に寄るほどでないにしろ、念のためベアタンクにした方が療養に徹することが出来るような気がします
それだけガッツリフィルター入れてるなら砂抜いても濾過能力に影響しないと思いますし、むしろ低床内の汚れを一掃するついでに水槽の消毒もできるんじゃないでしょうか
単独飼育ならトリートメント水槽を用意するまでもなく、一時的に衣装ケースか何かに生体を移してる間に水槽を真っ新にしてその後綺麗な水槽で飼育すれば回復すると思います
ワイルドエンゼルで尾ぐされやらかしたことありますが、意外と綺麗に治りましたよ
  1. 2014/03/12(水) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
水圧ですか?!そりゃ初耳ですね・・・
確かに泳ぎはド下手で、泳ぐと言うよりもがいてる感じですが何か関係あるんですかね?
浸透圧やら塩分濃度やらと水物は小難しい話が多くて困りますよホント・・・
  1. 2014/03/12(水) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
豺狼さん
??「アリシャス(裏声)」
  1. 2014/03/12(水) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
そりゃヒレボロボロになって舵取りも碌に出来ない身体にされたら誰でも悲壮感漂わせますよね・・・
ヒョウモンに続き、バトさんにも焼き土下座したいです・・・
  1. 2014/03/12(水) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
はい・・・はい

底砂はわざわざ新しい砂を入れたのですが、入れない方がよかったですかね・・・?
右手側の水槽が今回新規で立ち上げてバト専用にしたので、水槽に菌などはいないと思うのでこのまま様子見れば大丈夫ですか?
塩を多少入れた方がいいとか入れない方がいいとか色々な情報があって
正直これもう分かんねぇな状態ですよ・・・

実は穴あき病?みたいな症状もありまして、背中に小さく穴があいていてそれは完治たのですが、
ヒレは一向に回復する兆しが見られなくて絶望してましたが治るなら一安心です。
ちなみに塩浴した場合、塩浴中って餌与えてもいいんですかね?(質問厨)
  1. 2014/03/12(水) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
エンゼルとかグッピーみたいに症例が山ほどある種と違ってナマズってのが問題ですね・・・
他の魚みたいに薬浴できれば一発なんでしょうけどそれが出来ない上に、肉食魚だから水を汚しやすいってのも注意が必要ですよね
日本動物薬品のHPでは、ナマズ類も観パラD以外の薬品なら少量使用可だそうですけど

水槽が新しいのは安心ですが、フィルターごと移動した場合濾材にポジ種が付着している可能性が微レ存なので、使い捨ての活性炭にでも取り替えるといいと思います

塩浴は効きます効きます!(食い気味)同じアマゾン川水系のエンゼルも塩浴で死んだりしないのでナマズも大丈夫じゃないですかね?アマゾン川ってもともと海ですし(意味不明)
(塩浴、薬浴中は普通は絶食させますが、肉食魚も同じようにしていいのかはちょっとわから)ないです
ただ、富栄養化は細菌を調子づかせるだけでしょうけど、場合によっては様子を見ていけそうならちょっとくらい餌やっても良いと思いますけどね。体力つけた方が回復も早いでしょうし
塩浴でも薬浴でも治らないようならもう通院もありですね・・・多分似たような薬品を塗布するだけってオチでしょうが・・・
  1. 2014/03/13(木) 01:55:32 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
実は塩浴の前にめちゃくちゃ薄めたニューグリーンFで薬浴も試したのですが、怖くて2日くらいでやめてしまいました。
そうやって頻繁に水質変化させたのも症状悪化に拍車をかけたと思われます・・・ビビリ野郎にナマズ薬浴はNG
フィルターも今まで使っていた物ではないので大丈夫だと思います。

通院!?魚見てくれる病院なんてあるんですか??運搬ストレスで死なせそう・・・
しばらく塩浴続行で少しずつ餌も食わせつつ様子見します。助言アリシャス!
  1. 2014/03/13(木) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/878-a08b5a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
