--年--月--日 スポンサー広告


個体差(笑) 2014年02月16日 トッケイ トラックバック:0コメント:8

IMG_4360.jpg

今日餌買いに爬虫類のお店に行ったら、亀を見に来ていたお婆さんと孫がいたんですけど、
その孫らしき子供が「亀欲しい!亀飼いたい!」と連呼してて、
お婆さんが店員に「この亀はどれくらいの大きさになるのですか?」と訊ねていたのですが、
その店員の答えが「個体差があるので一概には言えませんね。」だった・・・

いやまあ爬虫類の話する時は事あるごとに魔法の合言葉「個体差」が出てきますが
この場合は違うだろ!とイライラしながら盗み聞きしてて、
あぁ~教えてあげたい!!と思ったのですが、わたし亀の事まったく知らないので黙って帰りました。












コメント

個体差があるったって大体のサイズは分かるだろ!いい加減にしろ!
それを踏まえた上で伝えるのが店員の仕事じゃないか(正論)

どう考えてもこの場合は単なる責任逃れのような気がしますね…
そう言えば、前にジャイマスを飼おうとおもっていたら
・爬虫類ショップ
店長「カメは場所とるよ~(-_-;)」
・ブリーダーズイベント
俺「カメは場所をとると聞きましたが…」
ブリーダー兄貴「全然平気!ジャイマスなら水張ってるだけだし!!」

どちらを信用するべきなのか(葛藤)
そりゃまあ、全長30cmのヘビと甲長30cmの亀じゃ物が全く違うことは百も承知ではありますが…

あぁ^~今はハラガケガメが欲しいんじゃ^~
  1. 2014/02/16(日) 09:49:46 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
初めてのボールを探していたときに
「ヘビは思ったよりも大きくなりますよ」と言われたので
「え!2m級だと思ってたんですけど、5mくらいになったりするんですか?(マジメ)」
と聞いたら完全スルーされたのを思い出しました。初めては優しくしてほしいの。

家電じゃないんだからその店員さんも
チワワ級かセントバーナード級かぐらいは言ってあげてもいいのにねぇ、オクサマ。
  1. 2014/02/16(日) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
私はハムスターを欲しがる孫と祖母に『ペアでの飼育をお勧めします!メッチャ増えますよ!』と
力説するショップ店員を見たことがありますよ!

『バッキャーロー!!!』と飛び蹴りをお見舞いしたくなりました。

あの子、どうしてんだろう・・・。
  1. 2014/02/17(月) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
(店によって「カメと爬虫類の店」と名乗るほど亀に力入れてたり、カテゴリ分けするのに「蛇」と書くのを憚って「ニョロ」とか書くとことか、逆に有鱗目はナミヘビ・ボアパイ・トカゲ・ヤモリと小分けにしてるのに亀を水陸まとめてOtherカテに突っ込んでるとこ)ありますねぇ!
多分その店員は店長の趣味で並べてるであろう亀に糞ほどの興味も無いが故に、それが接客態度に出たんじゃないですかね・・・?

爬虫類飼いって鱗竜類好きと主竜類好きできっぱり分かれることが多いですよね
(僕は亀なんて海亀くらいしか見分け付か)ないです。
  1. 2014/02/18(火) 02:04:02 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
豺狼さん
冷静になって考えると、年寄り子供にはとても飼える代物じゃねーYO!
という店員の優しい配慮だった可能性が微粒子レベルで存在しますね・・・リクガメでしたし

ジャイマスとハラガケとはいい趣味してらっさる。
私も唯一飼ってみたいと思った亀はその2種ですね。
どちらかかと言えばジャイマス寄りでしたが、それこそ最終水槽サイズで断念しましたよ。
  1. 2014/02/19(水) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
爬虫類ショップ店員は爬虫類マニアと接触しすぎて普通の感覚が無くなってしまっているかもしれませんね・・・
「トイレどこですか?」って聞いても「個体差あるんで」とか言ってくるレベル
  1. 2014/02/19(水) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
そこはアメさんが優しくバイバインの恐ろしさを教え諭してやるべきでしたね・・・
その子が今頃ヘビの飼育を始めて、いい循環が出来ている事を願いますよ。
  1. 2014/02/19(水) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
そうですね・・・やっぱり爬虫類の一番人気は、王道を征く、亀ですか(意味不明)

その店員は亀が一番好きだと豪語してたんだよなぁ・・・
上にも書きましたが、やはり過度の愛情からくる亀の救済策だったのかもしれませんね。

わたしも亀はリクかミズかの違いしか分かりませんよ。
主竜類でググってみたら亀はヘビトカゲよりワニに近いとかたまげたなぁ・・・
  1. 2014/02/19(水) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/865-64fce1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
