--年--月--日 スポンサー広告


カメラ壊れたンゴ _(:3」 ∠)_ 2013年12月16日 ケージ トラックバック:0コメント:18

「爬虫類 ケージ 自作」なんてありきたりなワードで検索かけると、
商売にしてる人のサイトは別として、個人で作った人のブログが多少は出てきますけども、
そのほとんどが「残念ながら途中経過の写真は取り忘れてしまいました(汗)」とのたまってるじゃないですか・・・
私は声を大にして言いたい。ふざけんじゃねぇと。

そこで私は、自由気ままに気の向くままに好き勝手に外出を繰り返す、
ミスターアンチェインことブラッドパイソン君のケージを満を持して制作する事にしました。
そしてその制作過程を写真に収め、このブログ史上初となる“人の役に立つ記事”を書こうと決意したわけです。



IMG_6571.jpg

【第一工程】
まず材料。
なんか非常に少なく見えますが、これで全部です。
その他諸々の材料(アクリルも含む)で18000円くらいですかね。
もっと安く済ませる事も可能でしたけど、めんどくさがりの性格なので、
ええい、ままよ!と買ったらこんなもんでした。でもまあケージのサイズから考えればまあ安いですよ。









IMG_6595.jpg

【第二工程】
1500×600ケージ 完成



   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―’彡-i     |  トリワスレルモンダナー
  i  ,’i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三”―-―’ /    .|
   iイ | |’ ;’((   ,;/ ’~ ゛   ̄`;)” c ミ     i.
   .i i.| ‘ ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、 
   丿 `| ((  _゛_i__`’    (( ;   ノ// i |ヽi. _
  /    i ||  i` – -、` i    ノノ  ’i /ヽ | ヽ    
  ‘ノ  .. i ))  ’–、_`7   ((   , ‘i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `–  ”    ))  ノ “”i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//–’”;;”  ,/ヽ、    ヾヽ




完全に組み立てに夢中で写真撮るの忘れてましたよ・・・
写真どころじゃないですね実際。
まあこんな薄汚いケージなんてだれも参考にしないでしょうから、多少はね?

本当は奥行き800か900は欲しかったのですが、スペースの問題で600にした。
ブラッドにはちと狭いかもしれんが、まあ我慢してもらいましょう。

オリーヴ、パプアン、キューバン・・・
1500ケージあと3本作らなきゃ(絶望)










コメント

一番重要なところが無いじゃないか(憤怒)

不器用な私には無理そうですが…
このサイズのケージを作るのに時間はどれくらい掛かりますか?
釘やネジ、もしくはボンド等は使われますか?
アクリルの厚さってどれくらいのものですか?
教えて君ですみません…

それにしても、トッケイがブラッドを力で圧倒する様が想像出来ないんだよなあ…
  1. 2013/12/16(月) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
hiro様

 初めまして。爬虫類の好きな人はたくさんの種類の生き物を飼っているのですね。蛇が絶対に逃げ出さないような頑丈なゲージを造って下さい。
ところで、プロフィールの自画像の写真はなんという生き物ですか?
  1. 2013/12/16(月) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. smilehayashi #-
  4. [ 編集 ]
hiroさん器用ですなぁ~(>_<)!!写真見てびっくりしましたょ
店で販売されてる奴より良い感じですね!
できれば製造過程の写真もあったら真似させてもらったのですが(^_^;)残念!!
  1. 2013/12/16(月) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. こなっちゃん #-
  4. [ 編集 ]
あと3回作るんですね。楽しみにしてます^-^

この冬休みは初ケージ作りに挑戦しようと思っていたんですけど
塗っていいニスとか、材料の選び方とか、さっぱりわからず。
是非 細かいところを 参考にしたいでっす。

今日 ぎっくり腰になったんですけどね (・∀・)アハハハハ
冬休み目前に、もう笑うしかないですわ。
  1. 2013/12/16(月) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
10月に一つ、今月に一つ本棚を作ったんですが、結構うまくできたので今度は木製ケージも作ろうかと思っています。

前面のスライドドアのところが市販品や他の人の自作品と違ってユニークですね。
これ参考にさせてもらいますよ。
  1. 2013/12/17(火) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
実際一人でやると散らかり放題散らかって、足まで使って固定したりするので写真どころじゃないんですよね
うちのブラッドも大きくなってきたんで、また1つ作ろうと思います。今度はねっとり詳細な写真を撮りますよ~(大嘘)
  1. 2013/12/17(火) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
我が家のブラッドコンビもまだ小さいのでプラケで飼ってますけど、後2ヶ月もしないうちにプラケじゃ無理なサイズに成長するだろうしな~制作過程の詳細頼むよ~(懇願)

少し気になってるんですが、底の防水はどうしてます?シーリングでもぶち込んでるんですかね?
こっちも最終的に1500×600のケージになりそうです。
  1. 2013/12/17(火) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. クーガー #-
  4. [ 編集 ]
超いい感じやんけ
  1. 2013/12/18(水) 01:46:03 |
  2. URL |
  3. toolbox #-
  4. [ 編集 ]
豺狼さん
仕方ないね(レ)

私も不器用ですが1日あれば作れますよ。所詮ただの木箱ですし。
最初作ったときは破壊を恐れてネジ使ってましたが、釘でも余裕ですね。
ボンドは使わないですがニス塗ります。
引き戸のときは3mm使ってましたが、今回はスライドにしたので5mmにしました。

>それにしても、トッケイがブラッドを力で圧倒する様が想像出来ないんだよなあ…
えっ何それは(ドン引き)
  1. 2013/12/18(水) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
smilehayashiさん
初めまして。
たくさん飼育されてる方多いですねぇ。わたしはまだ少ない方だと思いますよ。

> プロフィールの自画像の写真はなんという生き物ですか?
これは読んで字の如く、私の自画像なので私ですね(大嘘)
(カイコガの幼虫だった気がします)
  1. 2013/12/18(水) 18:45:41 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
こなっちゃんさん
仮にこのケージをヤフオクに1000円即決で出品したとしたら、
1000円にも関わらず非常に悪い評価付けられるレベルでクオリティ低いです・・・

実際作り始めると写真どころじゃないってのが正直なところです^^;
片手間で作ってたらそこで一生暮らすヘビさんに失礼ですからね(真面目)
  1. 2013/12/18(水) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
私も初自作の時は、ニスやら木材やら非常に悩みましたが、
結局ホムセンに普通に売ってる物使いましたね。
ニス塗ってシリコン塗って、その後ベランダとかで最低1週間放置すれば問題ないと思いますよ。
最初はヘビもクセーって顔しますけど死にゃしないですよ(鬼畜)
死んだらスンマセンですが・・・

ぎっくり腰は本当に地獄ですよね・・・ケツも拭けやしない。
ぎっくり腰マスターである私の経験から予言させてもらいますが、
必ず2度目3度目のぎっくり腰がリンドウさんを襲うでしょう・・・お大事に(ニヤリ)
  1. 2013/12/18(水) 18:47:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
Rさんの自作クオリティ高そうな予感・・・
是非写真に収めて見せて頂きたいところですが、撮り忘れるに100000000000000ペソ賭けますよ。

>前面のスライドドアのところが市販品や他の人の自作品と違ってユニークですね
えっ、マジですか?いたって普通に作ったつもりだったのですが・・・。
本当は前面が下に開く引き戸にする予定だったのですが、
ブラッド用ということもあり、高さを400にしたので
枠の幅を考えると覗き窓がめちゃ小さくなってしまったので泣く泣くスライドにしました・・・
スライドの方が計算ミスったら軌道修正出来ないので数倍難しいですね。
  1. 2013/12/18(水) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
以前おりょうさんに教えて頂いたアクリルケージにしようかとも考えたのですが、
色々と計画してる段階で諦めました・・・難しそうすぎィ!

ブラッドなら木製ケージが妥当ですよ・・・
アクリルの接着くらい余裕でぶっ壊すと思われます(経験則)
  1. 2013/12/18(水) 18:50:36 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
クーガーさん
アクリルカッターが太ももに刺さって深夜に泣きながら作ってんのに写真なんて撮れるわけないだろ!いい加減にしろ!(半ギレ)

底はプラダンを敷いてネジ止めしてシリコンで隙間を防水って感じにしてますね。
プラダンとケージの間にピタ適を突っ込めばイイゾ~これ
  1. 2013/12/18(水) 18:51:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
toolbox
その節は手伝って頂きありがとうございました。
今度ラーメン奢らせてあげる^q^
  1. 2013/12/18(水) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ケージ作り、参考になりません!
自作したことの無い私としてはhiroさんがいつ自作するのか
待ち通しにしてたのですが・・・。
  1. 2013/12/24(火) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
参考にならずすんまへ〜ん!

【次回予告】
キューバンもスナグルを破壊し、オリーヴもレプロのガラスを割る寸前?!
次回!3本一気に作るゾ〜 の巻

震えて待て!
  1. 2013/12/27(金) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/852-93df9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
