--年--月--日 スポンサー広告


腐る?・・・腐ったな(確認) 2013年11月05日 アクアリウム トラックバック:0コメント:15

IMG_1192.jpg

ヒレぼっろぼろ! 

やべぇよ・・・やべぇよ・・・
ハルマヘラしかり、仕事が忙しくて放置気味になると良からぬ事が続くもんでね・・・

慌てて別水槽に移してめっちゃ薄めた薬浴させてたら
露骨にテンションがダダ下がってきて死にそうだったので、これまた慌てて戻したらなんとか元気にはなりましたよ。
餌は普通に食うし、夜になるとレイアウト破壊しながら出て来て、水流に向かってホヨホヨ泳いでいるので元気は元気だと思うのですが、
尾腐れ病って死に至ったりするもんなんですかね・・・?
変に薬浴するよりこのまま様子見た方がいい気がするのですがどうでしょう?教えてナマズ兄貴!!






IMG_1213.jpg

ちなみに同居中のネオン、ラミーノーズ共に食われる気配はなさそうですね。
つか喰う気満々でも捕らえる事が出来ないと言う現実。
すっトロすぎィ!!












コメント

哀れバトさん・・・早く治ってね
バトラクスってそんなにのろまでよく自然界で生きていけますよね?
南米はそんなに緩い世界なんでしょうかw
  1. 2013/11/06(水) 01:55:15 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
ズーナマ氏の早期完全回復を御祈り致します。
完っ全に聞きかじりの知識なのですが、
昔野○○一郎獣医師の本に「鯰は鱗が無いので、通常の魚の薬を極力薄めて使うのが鉄則」と言うような事が書いてありました。
とはいえ本当に聞きかじりなので参考程度に止めて頂けると…。
そう言えば、私も昔用水路からナマズを拾ってきて買い始めたとき、とりあえずメダカ30匹投入してた「3日は持つだろwww」とか思ってたら、翌日に全て喰われ底に鯰提灯と化したマナマズがいやがりました(半ギレ)
ズーナマ氏も完全回復したら全て食い尽くしてくれますよ!!(ゲス顔)
  1. 2013/11/06(水) 08:10:04 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
生餌をどうやって捕食してるのか気になります・・・。

hiroさん、今度、動画が見たいです!
  1. 2013/11/06(水) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
ってよく読み返したら薬浴したって書いてあるやないかーい!!
大変申し訳ございませんでした。馬鹿なコメントと連投コメントの非礼はケツの穴で御詫び致しますんでオナシャス!!(懇願)

あと、本を読み返したら「様子を見ながらほんの少しずつ薬を増やす」と書いてありましたがこの様子だと本当に少しずつ少しずつ足さないとマズイみたいですね…
  1. 2013/11/06(水) 10:59:27 |
  2. URL |
  3. 豺狼 #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
鯰は薬より塩浴の方がいいかもしれません。
早くよくなりますように!
  1. 2013/11/07(木) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. skm #-
  4. [ 編集 ]
うちのコリドラスもヒレボロボロだけど元気だから大丈夫じゃね?
  1. 2013/11/08(金) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. toolbox #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
バトちゃん お久しゅ~ございます^^
尾腐れ病はすぐに死に至るような病気じゃないのでご安心あれ~^^
尾腐れ病は水質悪化が原因の時あります。レイアウトしていると砂の中までの水換えは
難しいですが かき回すように 水1/3ずつ よくかえて半分までを繰り返ししていたら回復する時あります。
尾腐れすすんでいくようだったら 魚に負担がない塩浴(0.5%)の治療で大体良くなりますが
(塩はいれる時はいっきにいれてOK 抜いて行く時は 少しずつ薄まるようにかえる) 
どうしてもって時はグリーンFゴールドかエルバージュエース、メチレンブルー等で薬浴すると回復しますよ~^^
  1. 2013/11/08(金) 05:35:55 |
  2. URL |
  3. うるぐる #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
ありがとナス!
バトラクスが姉金食う時は、仲良しのフリして並泳しつつ振り向きざまにパクッと食うというなんとも卑怯な補食方法なので、
現地でも自身と同レベルでトロい魚と仲良しのフリして騙し騙し捕食していると予想しますよ。
要するに下衆野郎ですね^^
  1. 2013/11/08(金) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
豺狼さん
ノリツッコミすき

野獣医師の本、ケツの穴で御詫び、様子を見ながらほんの少しずつ・・・
要約すると、様子を見ながらほんの少しずつ拡張して野獣医師に連続でケツの穴で御詫びする。という事になりますがそれは・・・

わたしも鱗が無いナマズに薬浴はNGみたいなサイトを見たのでめちゃくちゃ薄めて薬浴したのですが、
どうやらそれでも合わなかったみたいでヤバかったです。
1日1滴ずつ追加くらいのペースの方がいいんですかねぇ・・・
  1. 2013/11/08(金) 19:50:44 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
上にも書きましたが、餌金と仲良く一緒に泳ぎつつ唐突に振り向きざまにパクッといく感じですよ。
動画ですか〜、YouTubeに補食シーン動画沢山ありましたよ(メンドクサイとは言わない)
  1. 2013/11/08(金) 19:52:22 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
skmさん
skmさんお久しぶりです!
塩ですか・・・伯方の?
海水用の塩を少量入れてやればいいんですかね?
いいこと教えてくれました!やってみます!
  1. 2013/11/08(金) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
toolbox
だ↑ま→れ↓
  1. 2013/11/08(金) 19:56:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
うるぐるさん
うるぐるさんお久しぶりです!
致命傷にはならないんですね?!安心しました!
頑張ってかなり頻繁に水換えしているのですが、砂の中まではやってないので次回からやってみます^^;

>塩はいれる時はいっきにいれてOK 抜いて行く時は 少しずつ薄まるようにかえる
クッソ勉強になります!!
今回メチレンブルーで薬浴したのですが回復の兆候は見られなかったので、もう塩試すっきゃない!
  1. 2013/11/08(金) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
おお。。。
お久しぶりです。
ズーナマちゃん相変わらず可愛いですねえ^^
最近は爬虫類より海水にハマってしまいまして、財布がペラッペラになっております。。。w
  1. 2013/11/27(水) 02:55:34 |
  2. URL |
  3. みったか #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]
みったかさん
お久しぶりです!
みったかさんバトラクス飼ったのかなぁと気になってましたが、まさか海水に行かれてるとは・・・
海水はハマると色々とヤヴァイって話は聞きますよ。主に金銭面が^^;
ハマりすぎて溺死しない事を心から祈っております(よければまた画像見せてください)
  1. 2013/11/29(金) 01:02:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/842-0a1b5e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
