--年--月--日 スポンサー広告


不吉な予感☆ミ 2013年06月24日 キューバンボア トラックバック:0コメント:10

IMG_6679_20130624172924.jpg

飼育6年目にして初めてのキューバン怒りの拒食ですよ・・・。
まぁ別に怒ってはないですけども。

拒食と言う程の大袈裟な事でもないんですけど、今まで餌を食わないなんて選択肢が皆無だった大食漢が
2回連続で餌を食ってくれないとなると私の中では大事件でしてね、
一応咥えはするのですが呑みはしないという摩訶不思議な現象なので、
マウスロットを疑って口を強引にこじ開けてみたのですが、クサい汁を出す以外は特に異常なし。

気温・湿度問題無し、体調良し、食いつき良し、と来て
キューバンが餌食わないとかこれ東海大地震の可能性あるで・・・(超理論)









コメント

キューバン!キューバン!( ゚∀゚)o彡°
蛇は本当に気分屋ですもんね。ただの気まぐれならいいんですが・・・

うちのアフウシ大王も昨日妙なことをしてましたよ!
水入れに浸かりながら、短い手足を必死に動かしてコマみたいに回転してました。
いつになく目が生き生きしてたのが印象的でしたね。

あれは間違いなくただの気まぐれだろうなあ・・・
  1. 2013/06/25(火) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
気まぐれで食わないなんてのが考えられないくらいガッツキ君なので
少々心配しております。少々ですが。

アフウシそれ多分補食の練習でしょうね(適当)
うちのも食いつきが良い時期は餌を近くに持って行くとギュイーンと回転して食いついてますからね。間違いない。
アフウシの行動はいちいち面白いですよね^^
  1. 2013/06/25(火) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
絞めるけど食べないってのは心配ですね。実はうちのボールもたまにやります(憤怒)
にしてもやっぱキューバンは良いですね!臭くなければ僕も欲しい!!

あとマクロットなんですがマウス置かないと食べてくれないんですが・・・飛びつかない噛み付かない締めないとてもお上品な方なんですけどこんなもんなんですかね~
  1. 2013/06/25(火) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. クーガー #-
  4. [ 編集 ]
アマゾンツリーボアなんてそのパターンばかりですよ。
噛みつくけどすぐ離す、たまに巻いて絞めるけどしばらくすると離す、の繰り返しです。
最初はやはりロットを疑いましたが、口の中は健康そのもので、原因はよく分かりません。

ウチにいる3個体のうち、赤の個体は特にひどく、20回くらい繰り返してやっと呑み込む感じです。
(ちなみに他の1個体は10回くらいに1回で、残りの1個体は優秀で数回で呑みます。)
マジで往復ガチビンタかましてやりたくなるのをグッとこらえて給餌しています。

アマゾンツリーも臭い汁出しますし、微妙に鱗がギラついてますし、キューバンからダイレクトにアマゾンツリーへ進化した可能性が微レ存‥‥!?
  1. 2013/06/26(水) 00:36:06 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
hiroさん、私は飼育個体が少ないので参考にならないと
思うのですが、こんな時は・・・。

お風呂で放し飼い!

これはブラッドの排便の遅さでhiroさんに質問したのですが、
もしかするとケージより広いとこで散歩させてあげると食いが上がるのでは?
と考えています。

ホントはもっと変態ちっくなことをかきたいのですが、我慢!
  1. 2013/06/26(水) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
クーガーさん
普通ならそこまで心配する様な事ではないのですが、なにせキューバンなもので・・・
多少心配もするってもんです。

そんな穏やかな食事をするマクロットもいるんですねぇ。
うちのマクロットは昔から給餌タイムになると扉の前でスタンバってて、
開けた瞬間に飛び出てきてラットひったくっていく感じですね。
どちらが良いかと言われると、お上品に食べてくれた方が何かと良いと思いますが^^;
  1. 2013/06/27(木) 02:16:55 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
20回・・・(絶望)
キューバンには2・3回はチャレンジしましたが、さすがにもう食う気はないだろうと諦めてました。
もっと根気強くやれば食う可能性もあるなら次はもっと頑張ってみます。

アマゾンツリーの臭いは嗅いだ事無いですが、確実にキューバンの方が臭いと断言出来るので、
むしろアマゾンツリーが数匹合体してキューバンに進化した可能性の方が高いと考えられます(考察)
  1. 2013/06/27(木) 02:19:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
何をおっしゃいますか、いつもアメさんの助言は参考にさせてもらってますよ!
しかしこの助言は風呂場で臭い汁出されたらしばらく臭いがとれないのでNG!
まあでもケージが狭いのではないか?という考えもあったので、
一度広い場所で運動させるのも手かもしれませんね。やってみます。


なんで変態ちっくなこと書く必要があるんですかね・・・(素朴な疑問)
  1. 2013/06/27(木) 02:21:48 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ひさしぶりのキューバンちゃん!
けっこうぽっちゃりしてるんですね^^

さ・・・さわりたい。
  1. 2013/06/28(金) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
もっちもちに見えるかもしれませんが、これが意外にガサガサしてて手触りは良くないんですよ^^;
手触りよくない!無駄にデカい!クサい!と三拍子揃った最高のヘビですね!!!!!
  1. 2013/07/01(月) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/800-fc6e7adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
