--年--月--日 スポンサー広告


生き物好きは早死にする 2013年05月31日 未分類 トラックバック:0コメント:10

IMG_9831.jpg

この前海に行ったら「エイ危険!注意!」みたいな看板がありましてね、
エイなんているのか?と思って歩いていたら、開始1分でいきなり打ち上げられた死体発見してテンションガチ上がりですよ。

「エイ!エイ!エイ!」と池沼並みの叫び声を上げつつエイを探してたらこれが結構な数いやがるじゃないですか!
こりゃ辛抱たまらんと捕獲のため奮闘してたら、見ず知らずのおっさんに「こらっ!危ねぇつってんだろ!!」と
まるで前にも言っただろ的なニュアンスで激怒されたので、なんだこのオッサン!?(驚愕)て感じで逃げ帰ったのですが、
後で調べてみたらエイの針で刺されると結構ヤヴァイ事になるみたいですね(無知)
ありがとう激怒おじさん・・・

そんなこんなでふと思ったのですが、全国のヘビマニアさん達はヘビの習性も詳しいし、
もしジャングルに飛行機が墜落しても毒蛇の知識を駆使してなんとか生き延びるんだろうなぁと今まで思っておりましたが、
多分好奇心に勝てずに観察のため無駄に接近してヘビ嫌いの人よりも先に死ぬってパターンの方が多いんだろうなぁと思いました。おわり















コメント

アカエイは怒り狂って自分から刺してくるんでデンジャラスですよ!
たまに釣れて双方パニックになった事も何度かあります・・・
それにしてもなんで座礁してたんでしょうかね~

もしジャングルでそうなったら、多分私はヘビを持って帰ろうと欲をかいて自滅します。
  1. 2013/05/31(金) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
エイは尾鰭の根元付近に毒針を持っていて、これがギザギザで、かなりタチが悪いです。
昔の同僚が遠洋漁船に乗っていた際、網からこぼれて体に落ちてきた大型個体に同乗のおっさんが太ももを刺され、
エイ自身の毒と、傷口からの感染で瀕死になり、船は急遽港に戻ったものの、あと少し遅ければ片足切断どころか死ぬところだったそうです。
そういえばクロコダイルハンターと呼ばれていたエイの調教師がアカエイに胸を刺されて亡くなられてますね。

この写真くらいの個体だとそこまで危険ではないですが、刺されるとかなり痛いとは思いますよ。
  1. 2013/06/01(土) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
そんなスズメバチ級に攻撃的な奴だったとは・・・あらためて激怒おじさんありがとう。
海釣りはあまりやりませんが、エイってそんな普通に釣れるものなのですか??
あたしゃバリ島とかグアムとか行かなければエイなんてそう簡単に拝めるもんじゃないと思っておりましたよ^^;

わたしもぬませんさんと同じく、アナコンダとか発見したらジリジリと近寄って行った挙げ句襲われて
周りの人間にあいつ馬鹿じゃねーのとか言われちゃうタイプですね
  1. 2013/06/01(土) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
マジですか・・・・死亡例もあるんですね・・・カワハギの棘程度に考えておりましたよ・・・
ホント刺されなくてよかったです。もう一度言わせて頂きます、激怒おじさんありがとう。

ところで、エイの調教師って何を調教するんですかね・・・?
  1. 2013/06/01(土) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
すみません、クロコダイルハンターというワニの調教師でした。
ほんと、エイの調教師って何を調教するんですかね‥‥?
  1. 2013/06/01(土) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
クラスパーにきっとあんなことやこんなことするんじゃないですかね!


投げ釣りとかでたまにつれますよ。釣れてもとても困るんですが・・・
昔定置網漁船に遊びに行ってたときは、それはもうたくさんエイが入っててビックリしたのはいい思い出です。
エイは水族館で眺めるくらいがちょうどいいです。
  1. 2013/06/01(土) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
クロコダイルハンターとエイの調教師の二足の草鞋を履いてるマジキチおじさんが実在するのかと心底恐怖しましたが
そんなおじさんは居なかったんですね。残念です安心しました。
  1. 2013/06/03(月) 01:46:28 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
エイの裏側はなんかエロいですからね、仕方ないね

今までエイなんてそれこそ水族館とペットショップでしか見た事無かったので
釣りしてていきなり釣れたら腰抜かしますね^^;
  1. 2013/06/03(月) 01:52:22 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
hiroさん、淡水エイには興味ないんですか?

私、最近、ハブの魅力にとりつかれそうで怖いです・・・。
  1. 2013/06/05(水) 17:22:03 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
エイは昔飼いたいなぁと思って店に何度か見に行ったのですが
水槽サイズが最低150cmは必要と言われて断念しました。
90cmで飼える小型エイとかいないっすかね?

ハブかっこいいですよね!でも沖縄の方からしたらハブは宿敵なのでは?
沖縄でハブ大好きなんて言ってると周りからハブられますよ(ドヤ顔)
  1. 2013/06/06(木) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/778-5252ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
