--年--月--日 スポンサー広告


痩せてぇなぁ…? 2013年04月01日 オリーヴパイソン トラックバック:0コメント:20

IMG_5113.jpg
IMG_5114.jpg

肥満爆死防止(金欠とは言わない)の為に、しばらくはヒヨコちゃんを食べてもらう事にしましたよ。
目の前で動く物ならラットでもマウスでも私の手でも何でも食おうとするオリーヴちゃんならヒヨコ移行余裕ですね^q^
道端に落ちてる毒入り肉まんでも速攻で食うレベル。

ところで勝手にヒヨコをヘルシー食材認定しちゃってるけどそこんとこどーなんですかね…?
ソース見たことないんですけど。
腹の中に黄身詰まってるしコレステロール高そう…












コメント

R
マウス&ラットに比べると、ってだけなのかもしれないですね。
以前どこかで餌別の各栄養価を比較した表を見たことがありますが、肝心の内容をまったく覚えていないという‥‥。
当時はまだボア・パイソンを飼育していなかったので、ふーん程度に見ただけでした。

うちのオリーヴは、一度ラットを食べさせてからというものマウスには食いつかなくなってしまいました。
逆ではないのでまぁいいんですが。
2回ほどヒヨコを食べさせたことがありますが、ラットオンリーの今でもヒヨコに食いつくのかな?

ネットで検索して出てきた画像に、現地オーストラリアの動物園での、オリーヴの説明パネルがありました。
それによると、野生下での摂餌の内訳は、50%がマンマル(哺乳類)、25%がバード(鳥)、25%がレプタイル(爬虫類)ということです。
やはりマウス&ラットオンリーではなく、ヒヨコを含めた鳥類もたまにあげた方が良さそうですね。
  1. 2013/04/01(月) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
ダイエットならお任せ!

トマトジュースにオリーヴオイルを毎朝飲む!
飽きてきたら、タバスコなりコショウなりを足してみる。

仕上げにフィットネスローラーをすると腹筋が割れる・・・。

あと、昨夜、ブラッドの兄貴におもいっきり噛まれました。
お水替えてあげようとしただけなのに・・・。
  1. 2013/04/02(火) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして、ブログ(コメントを含み)いつも楽しく読ませていただいております。

ヒヨコやウズラですが、あの黄身にはカロリーがつまっているらしく、
ダイエット(ある程度のカロリー制限等々)のために与えるのなら腹をひらいて黄身を取り除いて与えるのが良いよ!と、
とあるトカゲに詳しい方に教えてもらいました。
参考になるかどうか分かりませんが、知っていると知らないとじゃ違うかなとおもいコメントさせて頂きました。
  1. 2013/04/02(火) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. 鶇 #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
餌別栄養価比較表なんてあるんですか?
爬虫類飼育において肥満問題は永遠のテーマだと思うので、当然存在しても不思議ではないのですが、
なんでもっと出回らないんですかね?
これは組織の陰謀の匂いがプンプンしますよ・・・

餌を選ぶオリーヴパイソンなど想像もできませんが、ヒヨコは速攻で食うと思いますよ。
偏食傾向があるなら試すのは危険かもしれませんが^^;

ところでほぼ主食と言っても過言ではないマンマルってなんなんですかね?
ググったらマンドリル(マンマル)と出てきたのですが、まさかマンドリル食ってたりしないですよね・・・?
  1. 2013/04/02(火) 16:00:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
トマトジュース飲むくらいならヘビの小便飲んだ方がマシってレベルでトマトが嫌いなのでNG

アメさん宅のブラッドはサイズどれくらいなのですか?
1.5mオーバーならさぞ流血された事でしょうね・・・南無
  1. 2013/04/02(火) 16:01:57 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
鶇さん
はじめまして。

私もモニターはヒヨコメインで食わせているので、
何度か黄身を搔き出してカロリーオフしてみようかとは考えたこともありますが、
完全食では無くなってしまうのでは?と言う点が不安だったので試した事はなかったです。
実際やっている方の意見は参考になるので非常に助かります。勉強になりました。
また何かあったら色々と教えてください!
  1. 2013/04/02(火) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
餌別の栄養価比較表は、確かに見た記憶があるんですが、検索しても出てこないですね。
これはやはり組織の陰謀なのか‥‥。

すみません、マンマル(mammal)は英語で哺乳類のことです。
birdは「鳥類」というより「鳥」という感じで、普通は鳥類にはエイビアン(avian)を使いますね。
両生類と爬虫類はおなじみのアンフィビアンとレプタイルです。
  1. 2013/04/02(火) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
Rさん
私も探しましたが見つからなかったのですよ。
ググる先生をもってしても探し出せないとなるといよいよ怪しいですね・・・。

あ〜、マンマルって哺乳類のことなんですね〜・・・当然知ってましたが(半ギレ)
よく読めばバード(鳥類)レプタイル(爬虫類)の流れで分かりそうなものなのにすみません。
お恥ずかしいです。

ちなみにアンフィビアンの読み方も初めて知りました^q^
今まで何となくノリと雰囲気でアンビエント的な感じで読んでました^q^
だってみんな英語表記ばかりで、カタカナ表記してくれないから仕方ないね^q^
  1. 2013/04/02(火) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
hiroさん、アメさん、
こんばんわ。

ボール君が餌食べました
(*´∀`*)ワーイ

以上。
  1. 2013/04/03(水) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
自分はあまり鳥系の餌は使いたくないですね。糞がゆるくなって掃除が大変になるというのが主な理由ですが、飼育動物の健康を考えると致し方ないかもしれませんね。

それにしてもなんでも好き嫌いなく食べてくれるオリーヴ先輩は飼い主思いのいい子ちゃんですね!
うちのカーペットも見習ってほしいものです。一度にリタイアマウス7匹解凍しなくてはならないんですよ。非効率的だろ!いいかげんにしろ!
  1. 2013/04/03(水) 05:48:31 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
やったぜ!

拒食というか、時期的なものだったんでしょうね。
よかったです^^
  1. 2013/04/03(水) 12:15:36 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
鳥系は糞が緩くなるとよく聞きますが、
我が家ではあまりそんな印象は受けないですね。普通の糞だしてます。

私の手も食おうとするので決して飼い主思いとは言い難いですね・・・。
カーペットがラット食わない話もよく聞きますが、
ラット食うまで餌やらねーぞ!甘えてんじゃねぇ!って言えばそのうち食うんじゃないですかね(適当)
  1. 2013/04/03(水) 12:15:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
hiroさん、リンドウさん

恩知らずブラッドの大きさは120cmぐらいですよ。
噛んだあとに『はむはむ』してくるので、危険な静脈注射を打ちまっくてる
様な痕が付いて困ってます・・・。

リンドウさん、やっとボールが食べてくれましたか!
食欲が戻ってくれるといいですね!

私は昨日も餌をシカとされました。
しばらく置き餌にしてたら、マウスを枕代わりにしてたので、
ぶち切れて恩知らずブラッドに処理して貰いましたよ。

時間にすると約10分の話なのですが・・・。
  1. 2013/04/03(水) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
うちでは青大将さんが数か月おきにウズラしか食べなくなる時期が来るので、仕方なく使用することがあるんですが結構ゆるゆるです。
それでなくてもナミヘビの糞は臭いって言うのに・・・

最初のうちは偏食直そうと頑張ったんです。あの手この手でラットを処理して試みたんですが
その度に二週間ぐらい餌を全く受けつけなくなるんで、もう諦め気味です。
hiroさんの言うように文句も言ってみたんですが聞く耳持たないので、一発ぶん殴りたい衝動にかられます(半ギレ)
でも反撃が怖いのでアフウシちゃんにデコピンすることで我慢します。
  1. 2013/04/04(木) 02:59:49 |
  2. URL |
  3. ぬません #-
  4. [ 編集 ]
やったぜ!

アメさんとぬませんさんはあわてんぼさんφ(..)メモメモ
  1. 2013/04/04(木) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
120cmは相当痛かったでしょうね。御愁傷様です^^;

幸いにも今までボールに対して飼育欲が湧いた事はなかったのですが、
リンドウさんやアメさんのお話を聞いて、やっぱり私には無理だなぁと思いました。おわり
  1. 2013/04/05(金) 13:52:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
ぬませんさん
アオダイショウ自体もともとビチグソが多い気もしますが、
何の成分が作用してビチグソになるんですかね?やはり黄身が原因なのか・・・?

まぁそこまでラット喰いたくないってんなら別に無理に喰わさなくてもいいのかもしれませんが、
解凍するこちらの身にもなってほしいですよね^^;

アフウシちゃんとばっちり過ぎて泣いた・・・
  1. 2013/04/05(金) 13:53:57 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
やったぁ!(?)

リンドウさんはボール飼いの鑑φ(..)メモメモ

  1. 2013/04/05(金) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
鑑なんてとんでもございません。
ヘビギナーでございます。
これからも参考にさせてくださいませ。m(_ _)m

|)三 サッ
  1. 2013/04/05(金) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. リンドウ #-
  4. [ 編集 ]
リンドウさん
壁|)三 サッ

壁|ಠ)

壁|益ಠ)

壁|ಠ益ಠ)

壁|( ╬ಠ益ಠ)


はい!リンドウさんの参考になれるように頑張ります!(社交辞令にマジレス)
  1. 2013/04/05(金) 17:58:03 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/755-67306fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
