--年--月--日 スポンサー広告


アスプレニウム・ニダス?アビス?シマオオタニワタリ?植物の名前ってよく分かんね 2012年11月06日 未分類 トラックバック:0コメント:6

IMG_2965_20121106101107.jpg
前からすげぇ欲しかったけどスペースの問題で諦めていたシマオオタニワタリ(島大谷渡り)をゲットだぜ!かっちょいい!
本当は岩や木に着生してる姿に憧れたんだけど、まあ多少はね・・・?




IMG_2947.jpg
そんでもって新芽が料理すれば美味いらしいから食糧難になっても大丈夫なスーパー観葉植物だね!!!やった!



IMG_2971_20121106004000.jpg
IMG_2979.jpg

あとクロコダイルファーンも結構前から育ててるんだけど、全然育つ気配が見られないのは何でなんですかね・・・?
栄養剤いるの?水が足りない?もしかして俺の事が嫌いとか?(池沼)













コメント

私もいろいろ観葉植物育ててますけど、たまに(数ヶ月に一回くらい)肥料を与えた方がいいかなと思います。
肥料を与えると葉がシャキッとします。
ただ、もともと成長速度の遅い種もいるので、特にしおれ気味でなければそのままでもいいかもしれません。
  1. 2012/11/07(水) 00:31:14 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
おぉ~!観葉植物ですか!

なんかお部屋がジャングル化してきそうな予感がしてるのは私だけではないはずです・・・。
  1. 2012/11/07(水) 08:19:27 |
  2. URL |
  3. アメ #-
  4. [ 編集 ]
Rさん
やはり肥料は与えた方がいいんですね!
今まで液体肥料?(土に刺すやつ)を注入すると枯れてしまうというパターンを何度か味わったので敬遠してました。
シダ系は成長期にワッサワサ伸びると聞いていたので肥料やってみます。

植物育てるのって爬虫類飼育なんかより余程難しい気がしますよ^^;
  1. 2012/11/07(水) 16:32:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
アメさん
クワズイモ、モンステラ、クロコダイルファーン、シマオオタニワタリ、リュウビンタイ、アレカヤシ、あと名称不明な謎の植物と、
イモ・シダ・ヤシ系にばかりに興味が湧くので部屋がジャングル化するのもそう遠くないですよ。

あとアメさんを身近に感じる為に、沖縄っぽさも出したいので部屋の真ん中にズドーンと巨大ソテツでも置いてやろうかと計画中です。嘘ですけど
  1. 2012/11/07(水) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
やり過ぎはまずいですが、たまにやるのは効果的だと思いますよ。
私は液体肥料ではなく固形のもの(IB肥料)を使っています。
植物って難しいなというのは私も思いますね。
  1. 2012/11/07(水) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. R #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]
Rさん
IB肥料!ちょいとググって調べてみます!ありがとうございます!
爬虫類は表情ないし懐かないしなんて言われますけど、植物はその究極系だと思いますよ。
まあ咬みはしませんけどね
  1. 2012/11/08(木) 02:01:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/696-d24ff9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
