--年--月--日 スポンサー広告


普段のお掃除 2011年12月08日 マクロットパイソン トラックバック:0コメント:4

IMG_2234.jpg

ふぅ・・やっと掃除が終わった。


普段のメンテなんですけど、

1:ヘビを衣装ケースに移す。
2:水入れとシェルターを洗って、お湯と水を混ぜて適温の水を調合する。
3:新聞紙を捨て、雑巾で床・壁面を拭きあげ、新しい新聞を敷く。
4:水入れとシェルターを戻す。
5:霧吹きをする。
6:ヘビを戻す。

たったこれだけの作業を約20匹分やって、
あとは諸々ゴキに餌やったり、水槽の水換えしたり、合間に写真撮ったりするけど
大体平均4~5時間はかかるんですよわたくしの場合。

これは私がすっとろいのか、ヘビ飼ってる人は皆こんのなもんでやってんのかが非常に気になるわけですよ。
50匹とか飼ってる人は普段どーやって掃除してんのかと。毎日ちょっとずつ掃除してんのか?

もっと効率のいい方法考えなきゃそのうち心がボッキンコしそうだなやばいやばい

コメント

一日に全部やらずにローテーションにしてみてはどうすか?
今日はマクロット、あしたはブラッド・・・みたいな。これだと毎日時間が要りますけどね~。
  1. 2011/12/08(木) 15:09:44 |
  2. URL |
  3. foolish chicken #8/uw2hxc
  4. [ 編集 ]
foolish chickenさん
ローテーションですかぁ・・・。
わたし微妙に潔癖性なところがありまして、
一部が綺麗で、一部が汚いってのが我慢出来ない厄介な性格でして、
全ケージを一斉に掃除しないと気持ちが悪いのですよ。
そんな事知った事かって話ですよね。すみませんでした!!
  1. 2011/12/08(木) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
うっす。
まあ、あれですよ。ウンコしたり、ガラス汚したりしたヘビはその日のうちに掃除すればいいのですよ。
すべてはウンコを基準に!

ウチの場合、一斉に完璧掃除したら1日つぶれそうです。
  1. 2011/12/09(金) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. ルリキリ #yYuFro2M
  4. [ 編集 ]
ルリキリさん
どもども。
ウンコしていてもしていなくても3日に1度は全掃除したくなるんですよねぇ。
もっと早くできるようになりたいっす。

ルリキリさん合計何匹飼ってらっしゃるんでしたっけ?100越えでしたよね確かw
考えるだけで恐ろしい
  1. 2011/12/09(金) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/524-5a7c8a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
