スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


ヘアーグラスの絨毯まだですかね(せっかち) 2011年11月29日 アクアリウム トラックバック:0コメント:4

IMG_2058.jpg
IMG_2041.jpg
IMG_2055.jpg

入れる魚を悩みに悩んだ末にグッピーにするという暴挙に出ましたが、
予想以上に美しくて大変満足しておりますですよ。あとヤマトヌマエビ。

導入当日に早速水槽から飛び出して床で煮干の様に干からびてるグッピーを発見したときのショックは
何とも言えないもの悲しさがありましたが、それ以上にショックだったのが、
買ったLEDライトが水草育成にはまるで効果が無いという事実ですよ・・・。
買う前に詳しく調べなかった私も馬鹿ですが、色々なサイト見てたら水草育成に必要な光の波長が含まれてないとか書かれていてマジ涙目・・・光の波長ってなんだよ・・・そんなの学校で教わってねーよ・・・。

そんでテンパった挙句レプティサン10.0を設置するというこれまた暴挙に出たわけですが、
多分無理臭いのでまた違うライトを買う羽目になるでしょうね。
次はLEDじゃなく妥当に蛍光灯にしておくのが吉かな。

しかし分からない事が多いな水草関連は・・・。


コメント

レイアウトああ^~いいっすね^~

光合成用の波長ってのはアッー!カ色とアッー!オ色のことですね。蛍光灯なんかの白色光は赤青緑を合わせて作ってありますが、LEDの白は青色LEDに蛍光なんちゃらを塗布して表現してます
なので赤色光やその他の波長が足りないってのが一般的なアクアリスト(笑)の考えです
でもそれは通常の植物での話で、水草で実験したわけではありません

赤は水に吸収され易い色です
その水中で育つ水草は、赤色光が不足しがちな環境に適応している筈です

LEDライトでの水草育成は普通に可能です(経験則)
僕も最初は大して期待していませんでしたが、陰性草は勿論、光量を必要とするグロッソもがんがん這って育ち、紛れ込んだリシアも気泡をつけて爆殖してます
僕が使ってるGrassy LeDio 27にはアンバーなる色が一つ含まれているのですが、分光スペクトルグラフを見る限り赤色の量は高が知れています
もし気になるようでしたらGrassy LeDio 9のミステリーパープルでもサブで付ければ完璧でしょう

むしろ気になるのは、石組みレイアウトで硬度が上がって草が状態を崩すことですよ
その環境だとキューバパールは面白いように育つでしょうから、保険で入れといてもいいかも知れません(ミルキィ厨並みの長文)
  1. 2011/11/30(水) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]
おりょうさん
危なかった・・・マジで危なかったですよ・・・
今ちょうどテクニカ インバーターライト60という3万もするライトを買うところでした・・・。
感謝ですおりょうさん。

そういえば熱帯魚屋の店員に質問したらアッー!カ色がどうとか言ってた気がしますが
何を言ってるのかさっぱり理解できず聞き流していたのですがなるほどそういうことですか。凄く納得です。

おりょうさんも使われているようなのでGrassy LeDio 27の購入も考えたのですが、
60水槽には3灯必要と書かれていたので諦めておりました。
しかし今のLEDにサブでとなれば1灯でも大丈夫そうなので1灯追加してみます。
そんでもってキューバパールも店員に育つのが遅いからグロッソにした方がいいですよと言われ
断念していたので、そういうことなら試しにキューバパール1株入れてみます!


こ・・・硬度?(無知)
ググって勉強してまいります・・・。
  1. 2011/11/30(水) 01:48:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
なんでプレコじゃなーいん?????
  1. 2011/12/01(木) 13:58:39 |
  2. URL |
  3. イリス #kohoN8Mk
  4. [ 編集 ]
イリスさん
プレコじゃなくてすいまへぇ~ん!木下ですけど~(意味不明)

プレコはかっこ良すぎるので専用水槽を立ち上げる事にしました。
今回の水槽のコンセプトは「掃き溜めと化した我が家に挿す一筋の光水槽」なのでプレコはNG
  1. 2011/12/02(金) 19:23:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/517-6fbd93d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
