--年--月--日 スポンサー広告


人災 2011年04月20日 サヴパイソン トラックバック:0コメント:4

IMG_2145.jpg
IMG_2129.jpg

言い訳から入らせていただきますが、
サブパイソンって眼球は白色だし、体色も真っ黒ではなく、
くすんだ赤茶黒って感じの色してるもんだから、脱皮の兆候にすんごく気付きにくいんですよ。
いつも、あ脱いでる…的ナ。

この時も全く気付かずに、掃除ついでに写真でも撮ろうかとこねくり回してたら
ミチミチ・・ビリッという効果音と共に、皮が脱げ始めた訳ですよ。
脱ぐ直前だったみたいで非常に申し訳ない。

湿度云々でなく、人為的な脱皮失敗はさぞ不本意であろうから、
次の給餌はラット1匹おまけしちゃうぞ~(もの凄い笑顔)



コメント

結構、アジアのパイソンたちは飼育してきましたが、このサブパイソンだけはまだ経験ないんですよ。ただ、この地味さと奥ゆかしさはいずれ飼いたいリストのトップ5にいつも入ってます。
言及されているように光彩が白いところと廃墟のようなかすれたボディカラーにはひかれるところ満載です。サイズもいいですしね。

脱皮の兆候がわかりづらいんですね?なるほど。メモメモ。

皮はブラッドより、厚い感じですね。
  1. 2011/04/21(木) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. Fe-Pt #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]
Fe-Ptさん
良く言えば奥ゆかしいですが、悪く言えば卑屈な性格ですww
糞尿撒き散らしますし…。

これと言った特徴も無いので、飽きずに永く飼育してる人も少なそうですが、
この地味な体色に惹かれる方にはもってこいのヘビですね。
おっしゃるとおりサイズもコーンスネーク程で飼いやすいサイズですし。

私の観察眼が足りないというのもありますが、
他と比べて本当に脱皮の兆候は気付きにくいです^^;
皮はリアシス全般薄目なのに比べてサブは確かに厚いです。
なので普段は綺麗に脱ぎますよ。今回は私のせいで失敗ですけどw
  1. 2011/04/21(木) 02:51:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]
サブパイソンはラットが余分にもらえると学習して
またハンドリング中に脱皮したり排泄物だしたり・・・・

そこまで賢くはないですよねw
  1. 2011/04/21(木) 18:00:39 |
  2. URL |
  3. TOMO #2NFEem4w
  4. [ 編集 ]
TOMOさん
それくらい学習知能があれば飼育していて面白いでしょうねw

しかし残念ながら奴に知能は皆無です!
  1. 2011/04/21(木) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fatfatfat69.blog11.fc2.com/tb.php/355-81f12bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
